昨夜はライブ前に色々と考え事をして気持ちが落ち着かず、正直に言えば、本番直前まで少し憂鬱を引きずった状態だった。
毎回を万全のコンディションでステージに臨むのは難しい。抱え込んだブルースは歌で昇華するしかない。
ありがたいことに、ステージに出た瞬間、一人一人のお客さんの期待や熱量をダイレクトに受け取ることができて、心のスイッチがスッと切り替わった。そういうところは、単純な奴でよかったなと思う。
ライブ中は、歌えば歌うほど心が鎮まってゆく、浄化のプロセスをたどってゆくような感覚。とても印象深い夜になった。
「歌うことは生きること」
NHK朝ドラ「ブギウギ」の中で、歌手の茨田りつ子がそう語っていたのを思い出した。
心を開けば、音楽はいつも自分に寄り添ってくれる。
ライブは遊び場だったり、出会いの場だったりすると同時に、気づきや修行の場でもある。
音楽とお客さんとBassicに救われた夜だった。
ライブ後はBassicでしばらく打ち上がった後、オーナーの圭一君からの誘いでラーメンと居酒屋を2軒ハシゴ。
圭一君と2人だけで飲んだのは昨夜が初めてかもしれない。彼が全部奢ってくれて、素直に甘えさせてもらった。
圭一君の優しさはいつもさりげなくて心地よい。
ありがとう、また。
ー 2023年12月9日(土)