2002年1月21日月曜日

2002年1月21日(月) 弘前・萬燈籠

弘前に来たのは初めて。ホテルをチェックインした後、街をぶらつく。
今回の東北ツアーは真冬の時期だから厳しい寒さを覚悟していたのだけれど、今年は東北も暖冬のようで、歩いていても心地よく身が引き締まるぐらいの寒さ。 とはいえ歩道のすみに掻き分けられた雪をみると北の方に来たのだなという気が してなんか嬉しい。
気がついたら日中のネオン街を歩いていた。最初に足を止めたのが「テアトル弘前深夜劇場」というポルノ映画館の前。看板のポルノ女優がちょっとくたびれた 表情で味があって立ち止まってしまった。日中で開いていないお店が多いせいも あり、少し寂れた感じ。町並に昭和のにおいが残っていて、懐かしい感じがし た。
次に足を止めたのが「トラヤ」という古道具屋の前。でも看板にはなぜかクダモノと書いてある。楽しい散策だった。
萬燈籠というお店は僕がアマチュアの頃からお世話になっていた京都の拾得というライブハウスに近い雰囲気があって、『アングラ』のにおいがした。ママさん の池田すみさんは もう27年もこの店を続けているそう。気骨とかわいらしさを合わせ持つ愛すべ き女性だった。 始めての街で始めてのお店なのにライブの最初からお客さんの乗りがよくって びっくり。弾き語りにもかかわらず、席の後ろの方では踊り出す人達も。 声の調子も劇的に戻って(でも本調子ではなかった)、とにかく楽しいライブが できた。 調子に乗って控えていたアルコールを解禁。気付いたら朝の5時。やばい!でも 楽しかった。知り合いが何人もできた。

0 件のコメント:

コメントを投稿