2004年6月4日金曜日

6/4(金)新潟 ジョイアミーア (ゲスト)小林建樹

新潟は快晴。
 建樹君との共演は久し振り。電話では何度が話していたけれど、実際に会うのは今年始めて。久し振りに再会したら、随分と髪の毛が伸びていた。
 開演前の楽屋でも色々と話がはずむ。しばらくジャズにはまっていたそう。そう言えば演奏もジャズ・テイストが増したようだ。
★谷口君のレコーディング風景。
 ★リハ-サル中のオレと建樹くん。オレは、めずらしくハンドマイク。
 建樹君出演の影響で、客席はいつも以上に女性ばかり。ライブは、まず40分程、自分が演奏してから建樹君を紹介する。オレは客席後方で赤ワインを飲みながら、彼のステージを聴かせてもらう。集中力と緊張感のある、いい演奏だった。
 建樹くんのピアノで「世界は終わらなくていい」を、椅子に座って足を組み、ハンドマイクで歌う。やはりハンドマイクは慣れない。カラオケを歌う気分に なってしまう。でも、またやるぞ。建樹君のアレンジはとてもよかった。ライブの後で、ピアノのヴォイシングを色々と教えてもらう。
 アンコールの「モンクスドリーム」は、二人でピアノを連弾する。久し振りに会った友達と楽しく遊べた感じ。いい刺激をもらった。
 ジョイアミーアの代表、石山祐子さんはエキゾチックな容姿の魅力的な女性。人の話によく耳を傾け、くだけたところもあり、付き合いがよい。いつも遅くま で一緒に打ち上がってくれる。この日は建樹君も打ち上げに加わり、朝方まで飲んで語り合う。打ち上げ場所の居酒屋、五郎屋は酒も料理もいける。日本酒が進 み過ぎて、相当に酔う。弾けた。
 3件はしごしてホテルに戻ったのが朝方の5時過ぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿