2005年7月20日水曜日

7/20 (水)

長崎 旧香港上海銀行跡
 オレは移動中寝てばかり。ちゃんとアイマスクも持参。今回のツアーで初対面だったあおちゃんとヤンシーは、すっかり打ち解けて、運転席と助手席で長いおしゃべりをしながらの移動。同じ年で、お互い古着が好きだったり、共通点が多いよう。
 今日の宿泊ホテルはグラバー園の近くで、港を見下ろせる、いいロケーション。長崎は坂が多い街なので、自転車に乗る人を見かけない。自転車屋さんはほとんどないそう。
 今日のライブ会場の旧香港上海銀行跡は明治時代の建築物。すごく趣があった。置いてあるヤマハのグラウンドピアノがとてもいい音だった。相当に箱なりがするので、生音でも響く響く。音響的には、どちらかと言うとアコースティックの弾き語りに向いているスペース。
 PA機材はすべて持ち込みだったのだが、リハからPAトラブルが発生。リハの最中に「ボン!!」と音がして、ミキサーから煙が出て、ジエンド。もう一つ用意されていたミキサーを利用してなんとか、音が出るようになる。
 しかし今度は、本番の1曲めでキョンさんが使用しているエレピの音が出なくなる。1曲目が終ったら、オレが長いMCを入れて、その間に対処してもらう。なんとか音が出て、演奏を再開。
 こういうトラブルがあると、よりスイッチが入って逆に燃えたりする。お客さんの乗りにも助けられて、アグレッシブでテンションのやたら高いライブになる。最後はピアノ椅子として使っているドラム椅子の上に乗っかって客を煽る。非常にバランスがとりずらかった。
  アンコールのコール&レスポンスは調子に乗っていつもより長め。今朝起きたときになぜか、心の中で「猫ひろし~!」と繰り返していたのをふと思い出して、 「猫ひろし~!!」と叫んだら、一部で大受け。続いてポーズ付きで、「しっこう、しっこく」とやったら、二人ぐらいにバカ受け。あとは意味がわからないと いった様子。ちとマニアック過ぎたか。
 今日は東京や愛知から遠征して来たお客さんもいた。
 打ち上げでは長崎名物一口餃子のお店に。ま たヤンシーが「うんまい!!」を連発。餃子以外の料理も旨かった。その後オレとキョンさんはしばらく長崎の街をぶらついた後、地元のギタリスト総一郎君と 「BODY TO SOUL 」というお店へ行く。もともと「カボ」というライブハウスがあった場所で、今も時々ライブをやるそう。ステージにアプライトピアノがおいてあったので、総 一郎君から、「1曲何か演ってもらえませんか」と言われたのだが、もう喉を使いたくないのと、客席に男しかいない地味な状況だったので、やんわりとお断り する。ごめんね、また今度。
★旧香港上海銀行跡外観
★リハーサル中。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿