2010年6月25日金曜日

久し振りの新潟

新潟市 ブティック文文(ぶんぶん) 
オープニングアクト/クマガイマコト(vo/gt)
 久し振りの新潟は、とても蒸し暑かった。
 ライブを主催してくれたYU’s music planの石山さん、スタッフのあややちゃん、オープニングで歌ってくれるクマガイ君と1年4ヶ月振りの再会。ヒゲ男爵みたいに恰幅のよかったクマガイ君 がすっかりスマートに痩せていてびっくり。皆元気そうで何より。
 この日は、新潟老舗の百貨店、大和が66年の歴史に幕を降ろすとあって、大和のある繁華街古町は、車や人通りがいつもよりかなり多いようだった。大和の閉店は、古町が岐路に経たされていることを象徴する出来事なのだろう。
 ブティック文文はその名の通り1階がブティックで2階が多目的ライブスペース。アンティークな店内にグランドピアノがよく馴染んでいた。40席程の小さ なスペースなので、ピアノは生音。モニタースピーカーもなし。こういう環境の方が、かえって音を立体的にとらえることができて、響きに敏感になるから、い い演奏ができることが多い。
 クマガイ君のステージは、音楽を楽しんでいる様子が充分こちらに伝わってきた。新曲も印象に残った。
 ツアー初日から弾けた。今迄の新潟ライブの中で、お客さんの乗りが一番オープンだったように思う。
 打ち上げでは、ピアノの弾き語りをしているという地元の若者から質問ぜめに合う。彼の生き生きとした目が印象に残った。
 また戻って来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿