渋谷DUOまでHEATWAVEのライブを観に行った。このライブは、被災地の相馬市をピンポイントで支援する為に、
HEAWAVEの山口洋とラグジュアリーブランドChloeが共同で立ち上げたプロジェクト「MY LIFE IS MY
MESSAGE」の活動の一環として企画されていた。
相馬市は、自分も10数年前からツアーで何度も訪れている縁のある街だ。この日のライブ会場では、相馬からやってきた何人もの知人と再会を果たすことができた。その他にも知った顔が大勢。
集まった多くの人達は、主催者側の思いを感じとって、この日のライブを普段のライブとは違う特別なものとしてとらえているいようだった。
ステージ上の山口洋は、伝えたい思いに溢れていて、時々それらを持て余し、もどかしそうだった。バンドのメンバーは、そんなヒロシの思いを柔らかく受け
とめ、しなやかかつ無骨で強靭なグルーヴを生み出していた。集まったオーディエンスも、ヒロシが感じている以上に、彼の思いを受けとめていたと思う。
この日の山口洋からは、憤りよりも他者に対して寛容であろうとする姿勢が伝わった。この1年の間で、彼の中で少しずつ何かが変わり始めているのだろう。
その様をドキュメンタリーのように見せてゆけるのが、山口洋の魅力の一つかもしれない。突然目覚めたり、啓示を受けたりして変化するよりも、時間と経験を
経て徐々に少しずつ変化してゆく姿に、自分は信頼を置く。
この日のステージには、沖縄からゲストで歌者の古謝美佐子さんと鍵盤奏者の佐原一哉さんが参加。古謝さんの、すべてを包み込むような存在感と天に響く歌声は、ほんと素晴らしかった。佐原さんは古謝さんの媒介者、翻訳者のような存在だと思った。
色々と感じさせられ、語ることのできるライブイベントだった。
山口洋は今月からソロで全国を回ります。これも「MY LIFE IS MY MESSAGE」の活動の一環として行われるツアーです。
http://no-regrets.jp/heatwave/news/120110/index.html
リクオが企画するコラボ・ライブイベント「HOBO CONNECTION2012」の3/30(金)京都磔磔、3/31(土)名古屋得三、5/8(火)渋谷クアトロ公演にも、山口洋が参加します。
http://www.rikuo.net/hoboconnection/
0 件のコメント:
コメントを投稿