2003年10月8日水曜日

2003年10月8日(木)伊勢 カップジュビ-

1年4ヶ月振り伊勢。
カップジュビーのマスター外村とは学生時代からの音楽仲間で、いっしょにバンドをやっていた。彼がギターとヴォーカルで、オレはキーボードを担当していた。外村から受けた音楽的影響は大きい。
出会ったその日に彼の下宿に遊びに行き、貸してもらったLPレコードが、ニューオリンズ.ピアノの巨匠、ドクタージョンの「ガンボ」だった。このアルバムは自分のピアノ.スタイルに多大な影響を与えた。
学生時代は、多くの音楽仲間が彼の下宿に集まって、酒をあてに、たくさんのレコードを聴いた。彼からは素晴らしい音楽を色々と教えてもらった。
濃密な時間をいっしょに過ごした仲間が、地元に戻って、お店をオープンし、そこに自分が歌いにやって来るというのは、やはり感慨がある。
ライブはまず外村が45分程歌う。彼は今もシンガーソングライターとして地元や京都を中心にマイペースな活動を続けているのだ。
カウンターの奥から彼のステージを観る。ブルースに憧れ続けて来た少年がブルースマンになって歌っていた。
自分のステージは外村ワールドに影響されて、いつもより感傷的になった。
ライブには大学時代の先輩であるMさんが大阪から遊びに来て、打ち上げにも参加し
てくれた。
皆でよく語り合い、旧交を暖めた。

0 件のコメント:

コメントを投稿