2003年3月26日水曜日

2003年3月26日(水)

午後1時から吉祥寺のスタジオで友部正人さんと28日のライブに向けてのリハーサルをやる。
友部さんとのつき合いはデビュー直前からで、もう13年になる。大体、ミュージシャンどうしは「また、今度。」などと言って別れた後、4、5年会うことが なかったり、それ以来ごぶさたしてしまうことが多々ある。会わなくなるのには、それなりの理由があって、互いの音楽性が変化して相手に興味がなくなってし まうことが一つの原因になることもある。友部さんとこれだけ途切れることなく付き合いが続いているのは友部さんがいつも面白くて、いっしょにいると楽しい からだ。友部さんもオレのやることを結構面白がってくれていると思う。
それとカメラマンであり友部さんのマネージメントもやっているワイフのユミさんの存在も大きい。ユミさんはまだオレが友部さんとそんなに親しくなる前か ら、追っかけと言ってもよいぐらいに、よくオレのライブに顔を出してくれていたのだ。会話も楽しい人で、関西人特有の鋭く親しみのあるつっこみが、心地よ く心をほぐしてくれる。
友部さんとの会話や演奏はかみあったり、かみあわなかったり色々だ。予定調和におさまらないところがいい。
友部さんといっしょにいると、この人は何を考えてんのやろ?と思わされることがある。時々、思わぬところで反応が帰ってきたりして、意表をつかれる。人が見ている物には気をとめないで、誰も見ていないものに気をとめている感じ。
リハーサルの後、近くにあるライブハウス、マンダラ??ヘ「やちむん」のリハーサルを友部夫妻と訪ねる。やちむんはオレが大好きな沖縄在住シンガー、比屋 定篤子さんの夫でカメラマンでもある那須さんがヴォーカル&ギターを担当するアコースティック・バンド。本番は観れないのでリハーサルだけお邪魔したの だ。友部さんと客席のテーブルに腰掛けてビールを飲みながらリハーサルを拝見させてもらった。ヤチムンの3人はリハーサルにもかかわらず10数曲をMCま でつけて披露してくれた。得したなあ。でも無理させたかも。きっと本番も盛り上がったやろね。
お店を出て友部夫妻と別れオレはスターパインズ・カフェへ「サケ・ロック」というインスト・バンドを観に行く。ここのギタリストである星野源くんの才能に注目しているのだ。
この日はまた掘り出し物が。サケ・ロックの後に出てきた「タケル」という際物お笑い系バンドのインパクトが凄かったのだ。とにかく何度も爆笑した。演奏力 は相当に低いのだが、そのヘナチョコさが笑える。狙っているのか?曲もパフォーマンスも型破りで相当に狂ってる。けれど客が引く半歩手前で踏み止まり、場 の空気をしっかりつかんでいた。ダウンタウンの松ちゃんのコントを観て以来の衝撃かも。
先日、440でライブを観て急遽オープニングをお願いした『コーヒーカラー』といい、なんだか最近妙なバンドに遭遇するなあ。
部屋に戻って夜中から曲作り。

0 件のコメント:

コメントを投稿