2003年7月5日土曜日

2003年7月5日(土)福島県いわき市 ソニック

上野駅から常磐線に乗って約3時間かけて、いわきに到着。
電車からホームに降り立った瞬間、乾いた風が肌に触れて心地よい。東京の蒸し暑さ
とは別世界。その一瞬で、やはり旅はいいなと思った。東京を出る時は色々と考え事が多くて、ライブをやる気分じゃなかったのだが、この気候に触れただけで 少しリフレッシュされた。今日はリハーサルでトラブルが発生。用意されていたお店のエレキピアノが故障。急遽、近くの楽器屋から別のエレピをレンタルして もらってリハーサルを開始したら、今度はダンパー.ペダルが効かない。う~ん、困った。
取りあえず開場時間も近付いているので、ペダルを使わなくてもできそうな曲、ペダルを使わなくても聴かせられそうなアレンジをアレコレ考えながら、リハー サルを進める。そうしたら6時40分頃に新しいエレピが到着。急いでセッティング。今度は大丈夫。リクオ史上初のペダルなしライブを覚悟してリハーサルを しいたので、ほっとした反面、少し残念な気持ちも。だから本番では1曲、ペダル必需のバラード.ナンバーで、わざとペダルなしの演奏を試みる。すごく集 中。新鮮だった。
お客さんやスタッフの笑顔に救われた一日だった。
今日のライブでオ-プニングをつとめてくれた地元のアコースティックバンド「あぶらすまし」の3人は、近くの水族館で働いているということなので、明日、水戸へ行く前に、その水族館へ案内してもらうことにする。
打ち上げのときにソニックのスタッフから、ある機材を譲り受けて感激する。
8/5下北440で使用する予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿