2003年9月27日土曜日

9/27(土)

快晴。
リハ-サル前に今日のライブを主催してくれた三浦さんが勤めるCDショップ十字屋に顔を出して富田ラボと平山みきのCDを買う。
その後、タワレコに行ってエリカ.バドゥの新譜とオ-ガニック.ソウル系のコンピを
買って、邦楽担当の方に自分のCDサンプルを渡して営業しておく。

★T-BONE 入り口。
ライブは夜7時半から。オープニングで佐々木了くんが30分程、弾き語りしてくれる。気迫のこもった歌であった。
オレはステージに上がる前にいもの水割りを一杯。
ライブ直前にマスターの本山さんから「『名前もしらないけれど』頼むよ」と念押しされる。お~忘れてた。リハで練習しとけばよかった。まあ、なんとかなるでしょう。リラックスした状態でステージに。ステージ.ドリンクもいも焼酎。
席が埋まり、立ち見の人もいて、いい感じ。まず「風の声」を静かに歌い始める。最初から調子がよい。お客さんも楽しみ方を心得ている。南国の乗りというのが確かにあるなあ。
いつものように、場の空気に左右されながら、曲順を決めずにステージを進めていたら、ライブ終盤で本山さんのリクエストにまだ応えていなかったことに気付く。いかん。
本編最後でリクエストに応えて「名前も知らないけれど」を歌う。この歌を歌うのは何年振りだろう思い出せないくらい久し振り。気持ちがこもる。熱いな、オレ。歌ってよかった。
ライブのはじめから、客席最前列左に目立って乗りの良い男性客がいた。ひざの上にオレのCDを何枚も置いて、盛り上がってくれている。
アンコールでその男性が手許のCDから歌詞カードを取り出して、オレに手渡した。この曲を歌ってくれというのだ。強引な奴。
リクエスト曲は忌野清志郎さんと共作した「胸が痛いよ」。11年前に発表した古いナンバーで、これも今ではまずステージで歌うことのない曲だ。
一瞬どうしようかと迷うが、まあいいかと思って、ショート.ヴァージョンで歌う。
今日は2度もリクエストに応えた。
打ち上げもT-BONEで盛り上がる。
本山さんの奥さんが色々と料理を用意して下さった。
どれもうまい。鳥刺、最高。
ドリンクは全員がひたすらいも焼酎。そう、ここは鹿児島。

0 件のコメント:

コメントを投稿