2007年3月9日金曜日

03/09 (金)

 日中は、渋谷へ。いつもお世話になっているピアノ会社、タカギクラヴィアさんのサロンルームにお邪魔して、日曜のDUOで行うワンマン.ライブでレンタルするピアノを2時間程試奏させてもらう。
 今回のライブは、どうしてもピアノの音にこだわりたくて、ちょっと無理をして、タカギクラヴィアが保管するニューヨーク.スタインウェイを使わせてもらうことにした。
  う~ん、いい音。サロンルームには、もう1台ハンブルグ.スタインウェイのグランド.ピアノが置かれていて、それも弾かせてもらったのだけれど、これがま た今まで弾いたことも聴いたこともないような、低音のタッチと響ききをしていて、感激。後でタカギクラヴィアのマネージャーの加納さんにそのピアノのこと を聞いてみたら、閉鎖したコロンビア.スタジオから買い取ったピアノだとのこと。かって、美空ひばりのレコーディングでよく使用されていたので、「ひば り」と名付けられているそう。
 このピアノは、コロンビア.スタジオにあったころから、音が良いことで有名で、自分もスタジオが閉鎖する前に人の レコーディングで使用したことがあった。その時も音の良さに感銘を受けた記憶があるのだけれど、タカギクラヴィアにやって来て、丁寧に調整されて、ますま す素晴らしいピアノに生まれ変わっていた。う~ん、このピアノでもライブとレコーディングやりたいなあ。

 タカギクラヴィアを出た後はサンタラのライブを観に下北沢CLUB QUEへ。時間があったので、ライブを観る前に下北でまたハット帽を買う。自分の中で帽子ブームが10年振りに到来した感じ。
 久し振りに観たサンタラのライブは、開放感が増していて、良かった。会場の盛り上がりの上々。新曲もよかったなあ。サポートの朝ちゃんのパーカッションとドラムも安心して聴けた。ミトモ君のベースを聴いたのは初めて。間のとり方がうまい。
 サンタラの2人には、この調子でさらに弾けてほしいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿