2003年5月31日土曜日

2003年5月31日(土)

午後4時頃、大阪城ホール入り。明日のイベントのリハーサルをする。
リハーサル前に1万2千人を収容する会場の客席を歩く。やっぱ、広いわ。
ステージ中央には東京でのリハーサルのときと同じ様に、2台のグラウンドピアノが向かい合わせにセッティングされている。大阪城ホールに常設されているピ アノを使わずに、わざわざ外から2台のスタインウェイを持ち込んだそう。確かに2台ともええ音してるわ。
長積君とのリハーサルはスムーズに進む。1万2千人収容の広い会場にアコースティック.サウンドが気持ちよく響いてゆく。1年前にこの舞台に立った時の、 音の響き、雰囲気を思い出す。永積くんとのリハーサルの後は小谷美紗子ちゃん、ザ.ブームの宮沢和史さんとのリハーサルをやる。曲は「からたち野道」。
初音合わせなのでステージ.リハの前に、会場内に用意されたリハーサル.ルームで音合わせする。3人とも初共演。
美紗子ちゃんとの共演はなかなか感慨深いものがある。オレは彼女がデビュー前の高校生の頃から知っているのだ。前はかわいらしい感じだったのが、最近、と みに大人っぽく綺麗になった。シンガーとしても増々磨きがかかって、その声は鳥肌が立つ程素晴らしい。宮沢さんは常に落ち着いていて寡黙、少し近寄りがた いオーラを発している。「スター」の雰囲気やね。つっこみを入れるには勇気がいる。でも、つっこんでみたい衝動にもかられる。いや、別にそんな必要もない ねんけど。
彼は多分オレより一つくらい年下のはずなのだが、去年の初体面の時から、どうもオレのことを完全に後輩だと認識している様子。
リハーサルが始まったら、曲のキーもコード進行も、もらっていた音源とは違うことが判明。急いで譜面を書き直す。美紗子ちゃんも譜面の直しに入る。
その間、宮沢さんは腕と足を組んだ状態をキープして、じっと待っている。スタッフはただ立ちつくすのみ。緊張感を含んだ沈黙が続く。
「自習室で勉強してるみたいやね。」というオレの一言で、場が少しほぐれた。
曲は頭に入っていたから、キーが変わっても割とすぐに対応出来た。
いい感じである。
続けてステージ.リハーサル。最終的には自分のアコーディオンの音を少し返してもらう以外は、モニターの返しを一切、消してもらうことにする。この方が繊細な音の響きを感じやすくて良い。
すべてのリハーサルを終えた後、トッチー、梶屋さんと京橋まで行って、食事&軽く飲んでホテルに戻る。
本日の宿泊先はちょい高級ホテル。用意してもらった部屋はダブルでかなりひろい。
テーブルには果物セットやら野菜ジュースやら和菓子やらが用意されている。もちろん加湿器もセッティングされている。
色々とケアが行き届いていて、なかなかのVIP待遇。
くつろいでよく寝れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿