石垣初上陸。快晴。昨日に増して暖かい。初夏の陽気。
空港にすけあくろのオーナーである今村さんとスタッフのひゃくちゃんが迎えに来てくれる。初対面の今村さんは巨体であった。物腰柔らかく、ちょっと宮崎アニメに登場するトトロのような可愛らしさがある。車中色々と話が弾む。
初めての土地に来たのと、素晴らしい陽気のせいで、気分は弾んでいる。
今村さんの話によると、石垣の人口は4万人程ということになっているけれど、近年、住民票を移さないまま、内地から多くの若者が移住してきていて、実際の人口は5万人を超えていると言われているそう。
宿泊先のホテルは海沿いにあり、目の前には離島行きのフェリ-乗り場がある。いいロケーション。明日はフェリーで竹富島に行ってみればよいと今村さんから
言われる。
ホテルに荷物を預けて、すぐに散歩に出かける。近くで自転車をレンタルして、その店のスタッフから石垣そばの美味しい店と、自転車で行くのにお薦めの
スポットを教えてもらう。
石垣そばを食べた後、地図を見ながら、主に海沿いを約30分程走る。実に開放的な気分。唐人墓のあたりで自転車を置き、海辺の灯台に昇り、景色を見渡す。絶景。近くの岸辺は珊瑚の屍骸が堆積していて、メルヘンチック。
今回、石垣に来ることができたのはビギンのキーボード奏者である上地等くんのお陰である。彼が今夜のライブ会場である「すけあくろ」を紹介してくれたのだ。このお店のオーナーである今村さんは等君の親戚なのだそう。
お店で働くひゃくちゃんはオレと同じ京都出身。5年前に京都から石垣に今の旦那さんと一緒に越して来たそう。その他すけあくろで働くスタッフは皆、石垣に魅せられて内地から来た人達ばかり。
今村さんや等君が力を入れて宣伝してくれたお陰でライブは盛況。
はじめての街で、すごく気持ちよく演奏させてもらった。
ライブで弾かせてもらったヤマハのエレピP250は今日のライブに合わせて今村さんが購入してくれたそう。こういうお膳立てをされると、増々やる気にな
る。この機種は初めて弾いたのだが、かなり良い。特にエレピの音、その中でもウイリッツア-音源は、今まで弾いたどのデジタルピアノよりも良い音でびっく
り。本番でもこの音色を何曲かで使う。
打ち上げも大いに盛り上がる。相当酔う。歌い過ぎじゃなく、しゃべり過ぎて声が枯れた。実に楽しい一日であった。
オーナーの今村さんは非常に眼差しの優しい素敵な人だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿