2003年12月17日水曜日

12/17(水)新潟 ジョイアミーア

正午過ぎ新潟に到着。東京の朝はかなり冷えたけれど、こちらは意外に暖かくて拍子抜け。開演前にFOBの古田さんに付き添ってもらって2本のラジオ生番組 に出演。番組でパーソナリティーの方から「今年一年を振り返って、自分に点数をつけて下さい」と言われたので「100点」と応える。オレの場合、生きてる だけで100点なのだ。

ジョイアミーアは普段はイタリアンレストランなのだが、定期的にライブやクラブ
イヴェントも行っている。美人店長の石山さんはじめ、店のスタッフは皆、感じが良い。いろんな場所でさまざまな人に出会うようになり、余計に思うように なったことだが、挨拶というのは大切だ。今日は店に入るなり、お店のスタッフの人達から気持ちの良い挨拶をされてモチベーションが上がった。
リハーサルの時にピアノのセッティングを変えてもらう。客席にピアノを置いて、お客さんがピアノを取り囲むようにセッティングする。せっかく一度セッティ ングしてもらったものを変えてしまうのは申し訳なかったのだが、スタッフは皆嫌な顔をせず協力してくれたので、さらにやる気がでる。
今までのジョイアミーアのライブの中で最も会場の雰囲気が良かった。ピアノのセッティングを変えるアイデアは成功したと思う。ジョイアミーアのピアノは美人店長の石山さんが今年、自腹を切って購入したものだ。
新品のピアノなので音が若い。鳴りはまだまだこれからといったところ。
本番で、そのピアノに「オレのことを忘れられなくしてやる」などと言い放ちながら「ミーア.グレース」という名前をつけてやった。ステージが進むに連れてミーアの感度が高まって、音が良くなって行くように感じた。
打ち上げはひたすら日本酒で乾杯。銘柄は「八海山」「日本海」。

0 件のコメント:

コメントを投稿