2004年11月3日水曜日

11/3(水)

 ヤマハのシンセサイザー発売30周年を記念したイヴェントが六本木のオリベホールで開催され、クレイジーフィンガーズからオレとヤンシーがゲスト出演。 ヤマハのキーボードをステージに2台並べて約1時間のライブ演奏。最初、大人しかったお客さんも、最終的には大いに盛り上がる。
 大野さん、近藤さんはじめ、現場のヤマハスタッフの皆さんが、このイヴェントを楽しみながらやっている雰囲気が伝わってきたのがよかった。
 会場の後方には、ヤマハで発売されたキーボードが年代順に展示されていた。発売当時定価が700万円を超えたというGX-3や、当時としては画期的なポ リフォニックシンセサイザーだったCS01、FM音源を使い一世を風靡したDX7といった懐かしいキーボードが多数。オレはDX7のアルゴリズムっちゅう のが20年経った今だに理解できない。
★ CS1の前で。
★ ステージ後方のスクリーンに演奏場面がリアルタイムで映し出された。
イラクで人質になった香田さんが殺害される。今の時期にイラク入りした香田さんを批判する声も多いようだ。確かに無謀な行動である。しかし無謀であることは、若者の特権でもある。冒険には必ず危険が伴う。
 「世の中にはどうにもならないこと、理不尽なことがたくさんある」という
ことをあまり自覚できない世の中で、自分達は暮らしているのかもしれない。
 香田さんの死で、さらにはっきりしたことは、一部のイラク人、イスラム圏の人達にとってアメリカと協力体勢をとり、自衛隊をイラクに派遣している日本は、憎悪の対象であるということ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿