2005年9月24日土曜日

9/24 (土)

川西町 JAM
 前日の打ち上げでJINROをロックで飲み過ぎたせいか、二日酔い気味。多分、気候も関係しているのだろう。雲が低くたれこんで、気圧が低く、空気もひんやりとしている。鼻がつまっていて、軽く頭痛もする。
  サンセットスタジオの早坂さんの運転する車で川西町へ。田園風景が続く中で途中下車し、早坂さんおすすめの蕎麦屋へ立ち寄る。蕎麦切りとむぎ切りのセット を注文。それらは田舎蕎麦とうどんを無造作にちぎったもので、麺は名古屋の味噌に込みうどんよりもさらに固くて太い。こしが入っていると言うよりは、噛み ごたえがあると表現した方が、適切かもしれない。噛んでいるうちに、甘みが出て味わいがひろがる感じ。おいしゅうございました。
 午後4時過ぎに川西町JAMに到着。このあたりはダリアの栽培が有名。JAMの隣もダリア園。ちょうど今が咲き頃で、色とりどりのダリヤが咲き乱れていた。晴れていればもっと綺麗だったろう。
 JAMはホールの隣が喫茶店になっているのだが、ここで出されるカレーとピザは絶品である。テラスの奥には、ピザ釜がある。オレと早坂さんがJAMに到着したときは、オーナーの片倉さんがテラスで自らピザの生地をこねているところだった。
  JAMには前回とは違う新しいピアノが入っていた。同じヤマハだけれど、サイズが大きくなった。前のピアノも繊細なタッチが表現できて好きだったけれど、 今度のやつもいい。音が太く、きらびやか。ホールの鳴りのよさも相変わらずで、リハの時から気持ちよくて、ずっと弾いていたい感じ。
 リハの後、温泉付きホテルにチェックインして、湯につかり、サウナにも入る。
 酒が抜けた感じで、すっきりした気分でライブにのぞむ事が出来た。
 この日のライブは、お客さんの飲食持ち込みが自由。それぞれが持ち込んだ酒や料理をシェアし合うのがここの流儀のようで、開演前からちょっとした宴会状態。
 盛り上がるばかりでなく、聴くところはじっくりと聴く、耳の肥えた客層だった。いいライブができたと思う。
 打ち上げでは、ピザや芋煮の他、地元でとれる素材を生かした料理を美味しく頂く。
★蕎麦を食う早坂氏。
★JAMのステージにはダリアの花が飾られていました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿