ゲスト:CRAZY FINGERS(リクオ・YANCY)
どうも風邪をひいたよう。大したことはないが、鼻がつまって息苦しく、少々頭痛。福岡に向かう機内では爆睡。隣席にすわっていたヤンシーによると相当にいびきをかいていたらしい。
今月2度目の福岡。クレフィン関係でこのイベントに呼んでもらうのも4回目。毎回ヤマハスタッフの皆さんの熱意がダイレクトに伝わるイベントで、気持ちよ くやらせてもらっている。この日も仙台、東京、浜松、大阪など各営業所からヤマハのスタッフが集合。他の業者さんに安易に任せず、宣伝から仕込み、セッ ティング、舞台進行、司会、機材の搬入搬出、ケータリング等なるべく自分達の手でやってゆこうという姿勢がいい。
このイベントの打ち上げは毎 回、楽器を作って提供する側の貴重な話が聞けたりして楽しいし参考になる。楽器に対するプレイヤー側の意見にも真摯に耳を傾けてもらえるので、結構貴重な 意見交換の場になっている気がする。クレフィンをやりだしてから楽器メーカー各社の方々と直に話せる機会が増えた。皆それぞれ、音楽&楽器に対する深い情 熱と愛情を持って仕事に取り組んでおられることを実感した。
この日のライブはオレがしゃべり過ぎたこともあり、時間がオーバーしてしまいアンコールはなしに。スタッフの方から、アンコールで用意していた「光」を聴けなかったのが残念だったと言われる。
以前に比べてヤンシーとの息が随分と合うようになった。続けて行くとはこういうことなんだなと実感。ヤンシーはとにかく88鍵の鍵盤を低域から高域までフ ルに使う。とても開放感のあるプレイ。そういうスタイルに自分も影響を受けていると思う。デュオでもレパートリーが増えて1時間半のステージもできるよう になった。
打ち上げは越前屋という京風もつ鍋を食べさせるお店へ連れて行ってもらう。白みそベースでゆずの香りが効いている。濃厚でいて、どこか上品で洗練された味。相当に美味しかった。ヤンシーも「うまい!」を連発。
ヤマハのKさんが、先月の大阪打ち上げに続いて今回も焼酎ロックをジョキ飲み。前回以上の勢いで焼酎ボトルを何本も空けていたのにはびっくり。プロレス ラーが相撲取りかというくらいの飲みっぷり、食いっぷり。2次会に行く道すがら、酔って街路樹に上っていたのには笑わされた。アホな人がいると楽しい。で も、お互い体気いつけましょうね、Kさん。
打ち上げの途中で帰るのは気が引けるのだが、この日は2次会の途中で皆より先にホテルに戻る。
★本番中。
0 件のコメント:
コメントを投稿