2006年3月3日金曜日

3/03 (金)

明日のセミナーライブのために、ヤンシー、氏家さん、ヤマハの近藤さんと伴に、羽田からANAで富山入り。空港を出たら、外は粉雪が舞っていた。寒い。空港からバスに乗って40分程で、高岡着。一月のうちに2度も高岡に来訪。
  
  夜は明日のイベントの主催である開進堂楽器のTさん、ヤマハのJさん、Kさん、KKさんらと前打ち上げ。色々と美味いもん食わしてもらう。TさんやJさん は初対面だったのだけれど、話は多岐に及び宴は盛り上がる。ヤマハのKさんから聞いて印象に残ったのが、ピアノ職人さんが人手不足に陥っているという話。 サックスの模様がすべて手彫りだという話もはじめて知った。ヤマハやカワイといった楽器メーカーの本社がなぜ浜松に多いのかという話も興味深かった。あ と、ここでもPSE法(電気用品安全法)のことが話題になる。
 皆よく飲み、よく食べる。2件めのお店でも、飲むペースが落ちないので、途中から 飲み放題コースにかえてもらう。スタッフの皆さんは朝早くからイベントの仕込みがあるはずなのに、気にしていない様子。よく飲み、よく語り、よく遊び、よ く仕事する人達。だから、こちらも気持ちよく付き合わせてもらえる。
 2件目を出てホテルに戻るつもりでいたら、皆でラーメンを食べようという話に。まだ食うんかい?
★富山名産白海老の刺身を食べるヤンシー。是、甘味があってうまかったあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿