2006年3月19日日曜日

3/19 (日)

埼玉県川口市 LiveCafe Roots 
 春の嵐。歩いていて体が流されそうになるくらいの強風。
 川口でライブするのは始めて。お店の方でホテルを押さえてくれているというので、自宅から結構遠いのかと思ったら、新宿から30分もかからんかった。1時間足らずで到着。日帰りできるやん。でもせっかくなんで1泊させてもらうことにする。
 Rootsはアットホームな雰囲気のカフェだった。まだオープンして1年もたっていないから店がきれいで、あまり色がついていない感じ。これから年月を重ねて行くうちに味わいが出てくるのだろう。
  お店をやっている松田さん夫妻は、店をオープンさせるため、結婚してすぐに、大阪から川口へ越して来たそう。関西弁が抜けず、まだ川口の暮らしにも慣れて いないとのこと。2人には「関西弁はそのまま通した方がいいと思う」と伝える。都会で暮らす地方出身者は、理解できる程度にもっと地元のなまりを出せばい いのにと思う。東京で、京都弁を使う女の子に出会ったりすると、言葉遣いを聞くだけで、いいなあと思ってしまう。
 Rootsでは、有山じゅんじ さん、友部正人さん、加川良さん等、自分も関わりがあって、お世話になった諸先輩方が、既にライブを行っている。この日のステージでは、こういった先人達 が残してくれた道しるべをたどりながら、自分は活動を続けて来たのだというような話をする。今度は、自分よりも若い、松田さん夫妻ぐらいの世代のツアー. ミュージシャンも、このステージにどんどん上がるようになればいいと思う。 
 川越市で鶴川座をやっていた酒井くん、さっちゃん、高橋さんらも観に来てくれる。
  彼らは今、入間に拠点を移し、新しい店のオープンのための準備を進めているところ。一軒家を借りて、住まい兼お店にするための改装も、大体完成したそう。 写真を見せてもらったけれど、ザ.バンドのアルバム「Music from big pink」のジャケットのような外観。いい感じ。
 近くの野外で「ROLLING SINGERS REVIEW」の開催候補地も見つかったとのことなので、近々入間まで足を運んでみようと思う。
 今日のライブでは、とくに落ちのない、わりとまじめな話を長くした。

0 件のコメント:

コメントを投稿