2006年1月16日月曜日

1/16 (月)

秋葉原 グッドマン 「BLUE MONDAY」
出演:RIKUO/タカツキ/鬼怒無月ソロ/塚本 功/ゴリラ
 羽田から直で店入り。きついスケジュールの割には、体調が良い。
  リハの後、時間があるので秋葉原の街をぶらつく。駅も改装されて、秋葉原は活気づいている。街全体が開き直って明るくなった感じ。こういう盛り上がり方を している街って世界的にも珍しいんじゃないだろうか。そう言えば最近、知り合いが秋葉原のメイドカフェに行って来て、また行きたいって言ってたなあ。メイ ドカフェかあ。
 今日のブッキングは、世代、ジャンルを超えていて、なかなかありえない組み合わせ。一癖ある人達ばかり。
 自分が最近演りだした「同じ月を見ている」は、この日の対バンのヒップホップアーティスト、タカツキの詞。彼は、ウッドベースを弾きながらラップをやっていて、かっこいいのだ。
  オレの出番は最後。客席にいるタカツキの前で「同じ月を見ている」を披露。叙情的なピアノを弾きながら、タカツキの書いた詞をポエトリーリーディング調に 語る。あまりないスタイルだと思う。ピアノを弾きながら喋るのって、歌うよりも難しかったりするのだが、オレはこの「弾きしゃべり」が実は得意なのだ。ラ イブの流れを止めないために、ピアノを弾きながらMCをすることが多いから、鍛えられたのだ。
 演奏を聴いてタカツキも喜んでくれた。この曲は自分音楽スタイルの新境地になったし、今後の自分にとって重要な曲になるかもしれない。
★タカツキ熱演中!

0 件のコメント:

コメントを投稿