2006年1月21日土曜日

1/21 (土)

福岡
 朝方、部屋を出たら一面見事な雪景色。東京の積雪は今年初。
 羽田から飛行機が飛んでくれるか心配だったけれど、なんとか30分遅れで福岡に向け離陸。
 午後3時にホテルのフロントでイベンターのBEAの大迫さんと待ち合わせて、天神にあるクロスFMのサテライトスタジオに向かい、スマイリー原島さんがパーソナリティーをつとめるクロスFMの番組にゲスト出演。現地でBEAの森さんと合流。
 原島さんとは下北の飲み屋やライブハウスで時々挨拶を交わす仲。この番組に出せてもらうのも2度目。月末発売のクフィンのDVDと明日のライブの宣伝など交えながら、終始リラックスした会話。
 その後、福岡市民会館へ佐野元春さんのコンサートを観に行く。
 客席は満員。用意してもらった席は13列目のど真ん中。とてもいい席。メンバーと目が合いそうで、ちと恥ずかしい気がした。
 3時間に及ぶライブは、まさに佐野元春ヒットメドレー特集と言いたくなるような選曲。オレでも8割~9割くらいは知ってる曲。つうか、オレこんなに佐野さんの曲よう知ってたんや、って感じ。
 客席の年齢層は高い。オレと同世代のお客が中心。みんな、おっさんになったなあ。つうことは、オレもおっさんなんかあ。何を今更と言われそうだが、実際のところ、今だにおっさんの自覚があんまりないんである。
  10代の頃に最もよく佐野さんの曲を聴いていた。特にアルバム「VISITORS」のサウンドは新鮮で、すごくときめいた記憶がある。自覚している以上 に、自分は佐野さんの影響を受けているのかもしれない。とにかく、色んな音楽を知る上でよき窓口になってくれた人であることは間違いない。
 佐野さんのパフォーマンスは完成されていた。一瞬に凝縮されるエネルギーと、リズム感の素晴らしさも印象に残った。
 キョンさんはバンドを仕切っている感じ。ああいう人がいてくれると、フロントマンは本当に頼もしいし、安心だと思う。
 佐野さんとオーディエンスの信頼関係は、羨ましく思える程美しかった。
  夜は明日のライブの主催者の大和さん、明日の出演者の小倉博和さん等と街にくり出し、美味いもんを食わせてもらう。4件目はプレイヤーでキョンさん佐橋さ んらと合流。槇原敬之のコンサートで九州に来ていたドラマーの鎌田さんとも久し振りに再会。こうなるとやはりセッション大会が始まる。オレが帰った後は佐 藤竹善さんも泥酔状態でやって来たそう。プレイヤーはツアーミュージシャンのたまり場でもあるのだ。
★東京も雪。住まいの近所で撮影。
★深夜のセッション大会。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿